2021.3-2moana
こんにちは!こどもデイサービスmoanaです。
3月のウォッチ(絵本)の様子を紹介せていただきます。
年少~小学校低学年は絵本に出てくるキャラクターの真似をして、身体を動かしました。
簡単なポーズから、ちょっと笑っちゃうポーズ♪
足はどうなってるかな?腕はどっちの方向? など、考えてポーズをとれました。
みんなとっても楽しそうに取り組んでいました。
「もう一回!」と、リクエストをしてくれる子がたくさん居ました。
小学校中学年~高学年は、「ぼくはなきました」の絵本を読みました。
じぶんの良いところってどこだろう?
絵本を読んだ後、実際に、『自分のいいところ』『お友達のいいところ』を見つける取り組みをしました。
普段あまり考えない事なので、悩む子も多くいました。
お友達には『いいところカード』を書いて渡しました。自分では気づかない事を、お友達は『いいところ』と思ってくれている事を知り、とっても嬉しそうな姿を見る事ができました。
いいところカードをたくさんもらえて、自信へと繋がったと思います。
絵本を通して、コミュニケーションをとる事ができました。より一層、仲間関係が深まりました!
3月11日㈭は、東日本大震災についての絵本を読みました。 モアナに来ている子は、東日本大震災が起きた2011年は、産まれたばかりで覚えていない子、まだ産まれていない子ばかりです。
「ニュースで見た事ある!」「学校で教えてもらった!」とお話してくれました。
モアナでは、絵本を通して震災の怖さ、当時の状況を知りました。みんな真剣に絵本を読んでくれました。
「みんな、怖かっただろうね…」「もう、地震きてほしくないね」「津波って怖いね」など、様々な意見を言ってくれました。
これからも、3月11日は 地震の事を考える、大切な日にしていきたいです。
以上、3月絵本の取り組みでした\(^o^)/