2021.9-2
レクリエーション
今回のレクリエーションではグループに分かれて、それぞれゲームを行いました。
1つ目のグループは、まとあてゲームを行いました。
ねらいは、「簡単なルールを理解して遊ぶ」です。
まとあてゲームのルール
①平均台の上から投げる。
②自分の箱からボールを取る。
③タイマーがなったら、おしまい。
的を倒すことに夢中になり、前のめりになってしまうこともありましたが、声掛けで気づくことができました。ルールを守って、全部倒せるように頑張って取り組んでいました!
2つ目のグループは、想像力を膨らませるかぶらナイスというゲームを行いました。
このゲームは、他者の意見を想像することになるので、難易度は少し高めですが、想像力を育むためにはとても効果的です。また、他のお友達の意見を聞くことで、新しい言葉を知るきっかけにもなります。
ただ今回は「人の話を聞く」ことをねらいに行いました。
かぶらナイスの遊び方
①キーワードに合わせて、ものの名前を3つ書き出す。
※この時、他の人と同じ答えにならないように、他の人が書かないようなものを考えるのがポイント!
②スタッフが発表するものの名前をきいて、自分の答えと重なっていれば✖印をつける。
③さいごに重ならなかったものに〇印をつける。
このような流れで、今回は②のところの重点をおいて行いました。
答え合わせは、正しく聞きとらないとできないので、答え合わせの時はシーンと聞くもモードの雰囲気づくり!
みんな自分の答えと比べて、記号を書き込んでいました。
もちろん、①のものの名前をかく時にも趣旨を理解して書けている子にはすごいねと褒め、自分の好きなものを描いた子にも当然褒めて、今できていることを認めながら、一人一人に合わせて行いました。
少し難しい子もいましたが、繰り返すことでルールもわかり、楽しみながら参加できていました。