
2022.12-2
こんにちは!こどもデイサービスsoareです(^^)
12月からライフでは『仕事』について取り組んでいます。
まずは、みんなが住んでいる町には、どんなお店があるかな?どんな人が働いているかな?どんな仕事をしているかな?を、考えました。
壁に貼ってある、soare周辺の地図を見て、「あっ!このお店行ったことある!」「ここら辺が僕の家かな~?」と発見する子が多くいました。
行ったこと、見たことあるけど…。どんなお仕事をしているのかな?みんな興味津々です!
お話を聞いたり、動画から学びました。
ライフで「仕事」について取り組んでから、送迎時に車から見えるお店を見て、「あっ!ライフでやったパン屋さん!」「行ってみたい♪」「パンを作っている人いるかな~?」などお話をしてくれる姿がありました!嬉しいです(^^)/
仕事にはたくさんの種類があり、働いている人もたくさんいます。このカリキュラムを通して、少しでも「仕事」「働く」ことに興味を持ってもらえたらな。と思います。
以上、12月ライフの様子でした(^^)/!