ナチュールブログ

2022.3ー4

2022/03/30

春分の日~レクリエーション~

 

祝日は、子ども達も朝から元気にsoareにやってきます。

祝日は午前と午後でそれぞれカリキュラムをしています。

 

春分の日は、午前中、レクリエーションで話し合いをするグループとトレーニングを行うグループに分かれて行いました。

☆レクリエーションで話し合い

午後から公園に出かけることを伝え、公園で遊ぶ内容を決めました。遊ぶ内容は、スタッフの方でも候補を用意していましたが、子ども達からもたくさん意見がでていました。出てきた意見でわからないものは、これはどんな遊び?と質問する姿もありました。

 

一人一人出てきた意見の中からやりたいものを伝え合い、選んだ人数が多いものをすることに決めました。意見が割れることもありましたが、みんなが納得してする順番も決めることができました。

 

☆トレーニング

▼ビーズ通し

 

▼色分け洗濯ばさみ

 

▼物の名前

覚えた言葉を使えるように、50音表で指差ししながら伝える練習をしています。

▼動詞カード

生活で使う動詞や学校で使う動詞をイラストでイメージを膨らませながら覚えています。

 

 

など一人一人小グループで30分取り組みました。グループですることが初めての子も自分の席で30分頑張れました!

新しく覚えることが増えたり、少しずつレベルアップしたりしながら、一人一人のペースで行っています。

 

 

 

お昼は、変わらず距離を取って、黙食です。

はやくコロナが落ち着いて、楽しい食事をできることを願っって・・・

今は感染対策に努めています!

 

 

 

午後からは、全員でレクリエーションです。

午前に決めた遊びをするために公園へ出かけました。

みんなで集まってルールをたしかめて、おおかみさん今何時?というゲームとしっぽとりをしました。午前中トレーニングをしていた子たちも誘って遊びました。

 

ゲームを楽しんだ後は、遊具を使ったり、砂場で遊んだり、思い思いに楽しみました😊

ページトップへ