ナチュールブログ

2022.8‐1moana

2022/08/15

ウォッチ

8月のウォッチでは、調べ学習に取り組んでいます。
グループに分かれて、アロハに向けての調べものや夏休みにしたいこと行きたい場所など、調べもののテーマを決め、自分の興味のあることについて調べています。

アロハのお出かけ場所を調べる時には、パソコンを使って、施設にどんなイベントや展示があるのかなど調べました。

今回は岐阜市科学館について調べました。展示ごとにテーマが分かれており、気になるテーマや内容など、グループの中で意見交流しました。

意見の発表の際には、
①手を挙げて、当たったたら発表する。
②一人一回は必ず発表する。
③お友達の意見は静かに聞く。
をお約束してはじめました。

行きたい!見たい!がたくさんある子は、発表したくてうずうず・・・

何度も手を挙げて、たくさん発表してくれました。

発表が苦手な子も、一人一回は発表する約束で、興味のある場所について発表できました。興味のある場所については、どんな様子なのか写真など見てさらに詳しく調べ、「私もそこ行きたい!」と話す姿もあり、みんなで楽しい雰囲気の中調べ学習が出来ました。

行きたい場所をまとめて、必要なお金や時間もしっかりメモ!!行きたい気持ちもふくらみ、みんなでお出かけが待ち遠しいです😊

 

夏休みしたいことについて調べた時には、したいことをまずは発表!

山でキャンプをして星を見たい!

ビリビリ体験をしに行きたい!

アクア・トトに行って、次は絶対動物に触りたい!

など、たくさん意見がでました♪

 

みんなでどんな場所なのか、どこでできるのか、どんな道具がいるのかなど、一人ひとり調べたいことを調べました。

 

最後は他のグループと集まって、意見交流も行いました。

人数が増えると、発表するのもドキドキ・・・

発表をしやすいように発表の仕方のヒントシートや原稿を用意したり、自分に合わせたアイテムを使いながら、頑張りました。

 

 

 

小さい子たちは、自分の好きなものについて調べ、見たい動画をみました。動画の前には、夏についてのクイズにも取り組み、自分のしたいことだけでなく、夏についても学習しました。

 

順番にクイズに答えたり、順番に調べたり、自分の番以外の時もしっかり待つことができました。お友達の調べたいものも一緒に見て楽しんでいました😊

 

調べる方法を知るのはもちろん、自分の意見を知ってもらったり、他の人の意見を聞いたり、みんなで意見をまとめたり、お友達との交流を通してさらに興味を広げていってほしいですね😊

 

以上moanaでした!

ページトップへ