ナチュールブログ

2023.11-2

2023/11/17

こんにちは!こどもデイサービスsoareです。

季節外れの真夏日から一転、まるで冬の様な寒さの日が続いていますが、街路樹の紅葉を見ると秋の訪れを感じます。

さて、今回は11月に行った、秋にぴったりなフードの活動をふたつご紹介致します!(*^▽^*)

 

 

 

 

☆ワンプレートランチ

 

旬の野菜、『さつまいも』『白菜』『かぼちゃ』を使った“ワンプレートランチ”を作りました✨

今回は『おにぎりチーム』『スープチーム』『ウインナーチーム』の3つに別れて、クッキングを行っていきます!

 

まずは『おにぎりチーム』!

さつまいもご飯に塩昆布を入れて、よく混ぜ合わせます。

混ぜ合わせたらラップでつつんで、おにぎりを作ります!

こうして、たくさんのおにぎりが出来上がりました(*’▽’)

 

こちらは『スープチーム』!

まずは白菜とベーコンを、包丁の使い方に気を付けながら、切り進めていきます。

切った具材は鍋でよく炒め、コーンや水、コンソメを加えて煮ました(*^^*)

 

最後は『ウインナーチーム』!

キッチンバサミを上手に使い、ウインナーを半分に切った後はホットプレートの出番!(‘◇’)ゞ

熱くなっているホットプレートに触らない様に気を付けながら、炒めることが出来ました。

 

3チームがそれぞれ作った料理に『かぼちゃサラダ』と『ブロッコリー』を加えれば、“ワンプレートランチ”のできあがり!

栄養たっぷり、旬の野菜をみんなで美味しく頂きました(^_-)-☆

 

 

☆おとうふ白玉

 

こちらはおやつ作りの様子です(^^)

みんなでが丸めているのは“白玉だんご”ですが、実は普通の白玉だんごとは違い、お豆腐が混ぜ合わされています。

お豆腐が入ることで、硬くなりにくく、モチモチと柔らかい食感になるそうです(≧▽≦)

 

丸めたお団子はお湯でゆでます。

お湯に入れたばかりの時は沈んでいたお団子が、ゆであがるとお湯の上に浮かび上がってきました!

生地中の空気が過熱されて、お団子が膨らむことで起こる現象ですが、理科の実験の様で面白いです(>_<)

 

ゆであがったお団子は『みたらしのタレ』や『きなこ』をかけて「いただきます!」

中には「何もかけないよ!」という子も…。

豆腐が混ぜ合わされているので、ほのかに大豆の風味を感じられて、かけなくても美味しく頂けるようです(^^ゞ

 

以上、11月フードの様子でした(^^)/

ページトップへ