
2023.12-1.moana
こんにちは!moanaです!
moanaの11月ウォッチの内容をお伝えさせて頂きます。
▼距離感について
10月に引き続き、距離感についての理解を深めました。
2チームに分かれ、距離感あそびやロールプレーに取り組みました。
▼「近!」
鏡を使って距離感の認識を高めました。
鏡に写る自分を見ながら、近すぎる、遠すぎる、ちょうど良いなどの距離を確認して行きました。
電車ごっこなど距離感遊びも実施。「ちょっとこれ近すぎー!」 言葉と距離感の一致を進めました^^
▼これってどう?
事例を使ってロールプレーで距離感に関する理解を深めました。「相手にとって適度な距離」を考えて行くことがポイントでした。
ロールプレーで客観的に場面を見ることで、適切な言動を考えることが出来ていました。
距離感に関することは年齢に応じて変わってくると子ども達に伝えています。成長とともに理解が深まっていくといいです。
以上、moanaでした!