ナチュールブログ

2023.3-2 moana

2023/03/17

こんにちは!moanaです☆

最近は暖かくなり、春の訪れを感じています(^^)/

春といえば入学、進級ですね。moanaの子どもたちも4月から小・中学校入学する子・進級する子それぞれいます。

そのため、新しいクラスなり、友達や先生に自己紹介をすることで相手に自分のことを知ってもらえるといいなという思いから3月のレクリエーションは自己紹介シートを作成し友達と交流するチーム・名前や年齢を言う練習するチームの2グループに分かれて取り組みました♪

①グループ(自己紹介シート作成→友達と交流)

自己紹介シートをまずは作ることを目指しました。様々な項目に対し書き込んでいきました。1・2月のウォッチで好きなことを調べをしていた子どもたちだったのでスラスラ~と取り組んでいけた子や少し悩む子もいました。また最近ひらがなを練習し始めた子もいるため書くことに対し苦戦をしていましたが一生懸命書いてました。

その後は自己紹介シートを使って友達と交流をし、自分のことを友達に知ってもらいました♪

 

好きなもの・ことが一緒だったりすると「え!僕(私)と一緒♡」と嬉しそう(^^♪会話も広がりました。

 

②グループ(名前・年齢を言う練習)

「お名前は?」や「誰ですか?」・「年齢は?」「何歳?」「いくつ?」等いろいろな質問に対して名前や年齢が言えるように練習をしました。

 

「お名前は?」と聞かれ「‥.。?」となる子や聞かれたことのオウム返しで「お名前は…」と言ってしまう子等々。自分の名前を繰り返し練習しました。

年齢も同様で言うことが難しい子は手指で伝えられるように言葉+手で教えていきました!「できたね!!」とハイタッチをし褒められることで子どもたちのやる気も上昇!!!できた!伝わった!がとてもうれしいようでした♪

moanaも4月から新しいお友達も増えます☆レクリエーションで取り組んできたことを伝えられるといいです!(^^)!相手に伝えることで自分のことを知ってもらえる嬉しさや楽しさ、相手のことを知ることの大切さの経験を増やしていきたいです!

以上moanaでした(^^♪

ページトップへ