2024.4-3 moana
こんにちは、moanaです!
卒業生の取り組み第3弾!!
♢言われたことを覚えてられない・忘れ物をしちゃう。。
♢自分の気持ちや相手の気持ちを知る・気づく
♢自分の好きなこと・苦手なことを知る
このような子どもたちの苦手な部分について、moanaで色々な取り組みをしました。
◆”こうなりたい”と自分で決めた目標について、表を使いながら継続できているかチェック!
「〇〇できたから、サインしてください!」と自分でスタッフに声をかけて意識している姿がありました。
シールがだんだん溜まってくると「あともう少しでいっぱいになる!」と見通しを持って頑張っていました。
見事自分で立てた目標を達成し、楽しみにしていたスタッフとのお出かけも楽しみました。
◆”どんな行動をしたら相手の気持ちはどうなる?”人との関わり方について、生活の中や個別活動の中で経験・振り返りをしました。
「ついお友達に強い言葉を言っちゃった。。」
まずは自分の気持ちを落ち着かせるために少し別室で過ごすしたあと、状況と気持ちの整理のためにスタッフと会話しながらマインドマップの要領で紙に書き出して振り返りをしました。
“〇〇したらどうなる?” “〇〇しなかったらどうなる?” “この時はどんな気持ち?”と1つずつ一緒に確認していきました。
そんなやり取りを繰り返しながら、お友達への声の掛け方に意識を向ける姿がありました。
◆moanaにて友達と『お楽しみ会』の企画や『お出かけ先』の相談をしました。
①“soareとの交流会、みんなで楽しめることを考えよう!”→ピニャータを当日までに手作りして活動しました。(楽しかった!でも、準備が大変だ。。)
②“クリスマス会の計画!”→「前回は準備に時間かかったから、今回は簡単なものがいいな」「(小さい子もいるから)シンプルでわかりやすくて楽しい遊びがいいな」
クリスマス会当日のメンバーを思い浮かべながら、考えてくれました。
また、色々なやり取りを経験する中で「僕は意見を言うより、みんなの意見をまとめる方が得意だな。」という気づきもあったようです。
実践を繰り返したことで自信に繋がり、普段の生活でも『やってみたい』と思ったことを実際に実践する姿が見られ、未来を楽しみにする様子が見られました。
これからも、子どもたちの挑戦を応援していきたいと思います♪
以上moanaでした。