2022.7-2 moana
こんにちは、moanaです☆
蝉もなきはじめ、暑い夏がやってきましたね。まだまだ雨の日が続いたりと蒸し暑い日々で過ごしにくいですね。水分補給をこまめに取り入れ、熱中症にならないよう体調面に気を付けていきたいです。
前回の引き続きでウォッチとレクリエーションでお伝えします!今回は、「意見交流をする」グループについてです。
意見交流グループ
▼ウォッチ
6月は距離に関する画像を見て意見交流をし、7月はパーソナルスペースについて行いました。
スポーツ・仕事・乗り物・遊びの画像を見て、「これは近いねー!」「この距離は嫌だな」「近すぎる」「ぼく(私)はこの距離大丈夫」などと子どもたちと話していくと意見は様々。その中で友だちとの意見の違いを知ったり、受け入れたりする姿もたくさんありました。
パーソナルスペースでは、距離マット使用して実際に自分にとってのパーソナルスペースについて考えたり、人と比べてみたりしました。
親友や友達は、両親くらいの距離でも大丈夫という子、知らない人が近すぎるとやはり怖いと感じる子などなど。その中には、自分は近くても大丈夫だけど友達が「近すぎる!」という意見を聞き、「これくらいなら大丈夫?」と友だちに配慮する姿もありました。実際に体験するため、みんな和気あいあい!とても楽しそうでした。
子どもたちの中でも人それぞれ感じ方が違うということ、様々な時や状況によって違うこと等があることを知ることができました!
▼レクリエーション
6月は、moanaスタッフで撮った動画「遊びに誘いたいけれど…近すぎる」を見て
・人とのかかわりの中で、適切な距離があることを伝え、そのための方法や気持ちを考えられる。
・相手に配慮した言い方を考える。
ことを伝えました。
ショートムービも同様moanaスタッフで撮った動画「遊びの時の距離」「会話をする時の距離」「いろいろなタッチ」を見て、適切な距離があるということを伝えました。
共に意見交流をしていきました。
どの子も真剣に見ていました。そして、挙手して意見を言う姿も多かったです。
7月は、距離遊びを行いました。6・7月で距離についてたくさん学んだり、人それぞれ感じ方が違うと知れたため、実践として遊びへと取り入れました。
「爆弾ゲーム」や「手押し相撲」などなど。距離を保ちながらの集団遊び。友達とのかかわりを楽しんでいます。
ルールは子どもたちで決め、手押し相撲はトーナメント戦で行いました。もし負けたら…の時も考え、「負けたらお茶飲飲んで休憩するよ」という意見もありました。
勝敗で気持ちの折り合いが難しい子もいますが、遊びの中で友達とのかかわりを楽しみ、面白いからまたやりたい!と思えたり、カルキュラムの中だけではなく、自由遊び等でも友だちを誘い、遊べるといいなと思います♪
以上、moanaでした!