ナチュールブログ

2024.10‐3 moana

2024/10/25

こんにちは、モアナです!

 

9,10月のバランスは『前庭覚』にアプローチ!

前庭覚の主なはたらきとして、バランスをとる・眼球運動のサポート・ボディイメージの発達などが挙げられます。

今回は手腕を使う動作を取り入れながら、楽しく身体を動かしています。

 

▹どうぶつ歩き

動物たちのカラダや動きをまねっこ!

身体を使うだけでなく、動きを真似ることで模倣力や想像力も養われます。

慣れない動き、普段使わないパーツを使う動作に「キツーイ!!」と声が上がることも。

 

▹橋わたり

ポールや布団を使ったいろいろな橋を、落ちないように渡ります。

バランスや姿勢を保って、そーっと…

間隔をあけたり、障害物や他の道具と組み合わせたアレンジも。

見えにくい位置を意識しながらの足運びも頑張りました!

 

▹バランスボール

ボールに座ったり、弾んだりする楽しいプログラムの一つです。

スタッフがフォローしながら実施しています。

バランスを取りながら、おもちゃを移動させるミッションなど、アレンジを加えることでよりいっそう活動が面白くなります!

 

▹屋外活動

お出かけの日や、晴れた日には公園で身体を動かします。

回転や速度、高さや不安定さを感じる遊具遊びは、前庭覚をはじめ様々な感覚に刺激が入ります。

何より子どもたちが楽しく遊びながら、自発的に参加できるのでオススメです。

 

過ごしやすくなってきたこの時期、たくさん外へ出かけていきたいですね!

我々も工夫しながら、取り組んでいきたいと思います。

 

以上、モアナでした。

ページトップへ