2024.4-2 moana
こんにちは、モアナです。
卒業生の取り組み第二弾です!
先日紹介した困りごとシート。チャレンジにて自己理解に取り組み、苦手や困り感について考えました。
☁自分の意見や考えを伝えるのが苦手…
☁勝負で負けそう/負けるのが苦手…
☁相手に合わせて行動することが苦手…など
自分はどうか?場面ごとに考え、その時の気持ちや理由をスタッフと整理しました。
また自身の経験や、案の中から実践出来そうなものを選び、対策や対応としてまとめました。
整理していく中で、怒りや困りにはパターンがあると気付いた子もいました。
苦手な場面は様々ですが、自分が苦手なワケを知れば「こんな時はこうする(して欲しい)」といいかも、が見えてくるようです。
その子は、以前モアナで実践した方法などをまとめてシートを完成させました。
自分と向き合うことは、時に苦い思いをすることもあります。
今回の取り組みでも、難しい~!分からない!と悩んだ子もいました。
しかし途中で投げ出さず、自分の苦手や課題と一生懸命向き合うことができました!
これまでも「チャレンジ」&「リベンジ」を重ねた子どもたち。
気持ちのコントロールや、折り合い、自分の気持ちを伝えるなど…たくさん挑戦、経験しました。
うまくいかない事もありましたが、この積み重ねも今回の「できた」につながったように思います。
卒業前にはお出かけや、お別れ会の計画、性・成長や中学校について知る活動を行いました。
今回はグループで話す機会も多かったのですが、自分の考えや要求を伝えるほか、共感、譲歩、確認、交渉、提案、相談のように「相手がいる」ことを意識した姿も多くみられ、改めて成長を感じました!
これからも応援しています!!
以上、モアナでした。