ナチュールブログ

2024.5-2 moana

2024/06/14

こんにちは、モアナです。

モアナでは季節のイベントとして、六月の第三日曜日にファミリーデーを設けています

今週はそのプレゼントを持ち帰りましたが、いかがでしたでしょうか。

今回は大好きなご家族へのプレゼント作りの様子をご紹介します!

 

フィール~製作~

 

▸絵付け

今年は夏にぴったりな風鈴づくりに取り組みました。

風鈴の絵付けに使ったのは…なんと、風船!!

筆の代わりに風船を使って、模様を描きました。

材料の紹介で風船が登場すると「え?!」と驚きの様子。

普段とは違った使い方に驚きながらも、楽しんで作業をしていました。

また、絵の具が混ざり合う様子を「見て!」と、自分の発見を共有したり、「〇色ください」「次貸して」など、やりとりも見られました。

 

▸メッセージカード

毎年、家族の人に日頃の感謝の気持ちを込めて、メッセージカードを作ってプレゼントに添えています。

今年は風鈴の短冊部分をカードにしてみました。

カラーセロハンやシール、自分の写真をラミネート紙に挟んでデコレーション!

どんな配置にしようか考えたり、家族の人を思い浮かべて色選びをしたり、セロハンの重なりで色の変化を楽しんだり…各々、楽しみながらの作業となりました。

ラミネート機での硬化にも興味津々な様子でした。

 

完成品はクリアカラーが光に透けて、とってもキレイ!

ポップな風鈴のカラーに相まって、カラフルで元気いっぱいなプレゼントに仕上がりました。

 

この短冊、風を受けてよい音を発するだけでなく、風の存在を視覚的に教えてくれる目的もあるそうです。

風の動きで涼を感じるように、子ども達の元気な作品と笑顔で、ハッピーな気持ちになりますね。お家でもぜひ、飾ってみてください♡

 

以上、モアナでした!

ページトップへ