ナチュールブログ

2024.5-3moana

2024/06/19

こんにちはmoanaです😊

だんだんと暑い日が多くなり、子ども達も少しお疲れモード…

なかなか自分からお茶を飲もうとしない子達も多く、moanaではみんなでお茶を飲む時間を決めて一斉に飲んだり、カリキュラム中でも体を動かすようなカリキュラムは水分補給を促したりしながら取り組んでいます。

今回は『バランス』の様子について紹介します。

 

5月も4月に引き続き、『ラジオ体操』からスタートして、前庭覚へのアプローチのために『雑巾がけ』や『目のトレーニング』等に取り組んでいます。

 

▼雑巾がけ

この活動は手に体重がかかるため手で体を支える必要があります。足は曲げた状態で踏ん張って前へ進みます。

頭の重心が下がることで前庭覚への刺激が入るとともに、腕や足を持続的に使うため固有受容覚への刺激も入ります。全身を使っての活動は体幹の育ちを促し、姿勢の保持にもつながっていきます。

 

 

普段はクッションマットを敷いてあるものを全部取っ払い、一面フローリングに!普段を違う様子に子ども達も興奮気味✨楽しみながら取り組んでくれて、バランスが終わった後は床もピカピカになっていました😊

 

▼目のトレーニング

視覚と前庭感覚の統合を強化するために『目のトレーニング』に取り組みました。本当は顔を固定した状態で眼球を使う様にしてのトレーニングができればよかったのですが、

今回はボールに入ったカップを目で追ったり、ジャンプも取り入れ見つけた数字をジャンプしてタッチしたりして楽しみながら取り組んでいます。

今後も子ども達が体を動かすことを楽しみながら感覚刺激を継続していきたいと思います。

ページトップへ