
2025.4-2
こんにちは!こどもデイサービスソアレです😊
きょうはフードの様子についてお伝えしたいと思います。
4月のフードではベビーカステラづくりをみんなで取り組んでいきました。
それぞれ、
〇手や手首の力を使って生地をしっかり混ぜていこう
〇作り方をみて自分で計量してみよう。
〇やけどをしないよう気を付けて焼いていこう
〇季節を感じながら食べよう
のねらいで取り組んでいきました。
それぞれ役割を分担をしていきながら作っていきます。
計量もメモリや数字を確認しながら、ゆっくり行っていきます。
いそいでしまうと、ホットケーキミックスの粉や牛乳、玉子がボールの中からこぼれてしまったりするので要注意です!
混ぜる際も、片手をボールに添えないとボールごと動いて混ぜることができなかったり、
同じ方向ばかりに泡だて器を動かしていても全然生地が混ざらなかったり…腕、手首、手の力などを使って混ぜないといけません。
おたまにすくう生地の量も、多すぎてもあふれてしまうし、少なすぎてもうまく作れなかったり、丸くならなかったり…ひっくり返す作業も難しい!!
ホットプレートに触らないようにやけどに気を付けて焼いたり…
料理って本当に簡単そうに見えるところでいろいろなコツがあってできるんだな…と実感します。
スタッフや違うお友達にコツを教えてもらって、できる子も。
「うまくできたね!!」褒めてもらい、にっこりの子もたくさんいました。
みんなで協力してたくさんのベビーカステラが出来上がりました!!!
それをもって、江南の中央公園へ…
この日は、天気も良く、桜も満開!!!
素敵なお花見日和でした✨
きれいな景色の中頑張って作ったおやつを食べるって本当に幸せですよね💗
パクパク食べた後は…みんなたくさん遊びます😊😊😊
めいっぱい体を動かして遊びました💗
これからもフードを通して食の楽しみを味わっていけたらと思います✨
以上、ソアレでした😍😍